陶芸教室「からくり粘土」

東京は新宿区、高田馬場で、のんびりやっております。

2016-01-01から1年間の記事一覧

素焼き

更新遅くなりましたが、ランプシェードの素焼きです。 下の段に、知り合いが作ったオカリナも入っます。 窯はシンポのモノですが、メンテをしつつ、もう10年選手ですね。 還元をかけたり酷使してますが、愛着のある窯です。 シンポさん、お世話になっており…

新宿区立障害者センター陶芸教室

今日は生徒さんの一人がグラタン皿を作りました。 耐火粘土で作るのですが、グラタン皿は土鍋よりも簡単に作れて、人気があります。 出来上がりが楽しみですね! お茶会の時にみんなでグラタンを食べる予定です。

手洗い

頼まれ物で四角い手洗い。 試作で1つ作りましたが、何だかカキッとしてなくて 改良の余地がありますね。 失敗したら、いつもの植木鉢かな。

ランプシェード

今回は、ランプシェードの製作。頼まれ物なので、いくつか試作品を作ります。 穴が沢山空いてるのは、昔は裸電球とか、ハロゲン球とか、クリプトン球とか付けると 熱がこもって電球の寿命が短くなるので、熱逃しの為にあけてました。 LEDはいらないかもしれ…

急須、その2

ちょっと変わった急須ですが、沢山入ります。人数が多い時は便利ですね。

急須

急須を電気窯で還元焼成。小さいので台湾ティーを飲む時に使う用です。

グラタン鍋

このグラタン鍋も年季が入ってきました。 普通は耐火粘土で作っていますが、 これは失敗した作品を粉にして混ぜて作っています。 何せ、沢山駄作がありますから、、、。苦笑

あぁ、時は過ぎてゆく

あっという間だな。 このブログの存在も忘れてた。 4月からまた陶芸教室が始まった。 毎年、半年間限定の陶芸教室。 メリハリがあって良いな。 さて、ランプのカサでも作るか。